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パワーアップセッションのご案内

パワーアップセッションを開催しています。

 

マインドフルメイトでは、通常のセッションよりパワーアップした内容のセッション開催をしています。

 

パワーアップセッション開催が決定後に先着6名までの限定人数により、マインドフルネスを確実に身に付けていただきますので、参加者のマインドフルネスパワーのレベルアップを狙います。そして、参加者のの回復力のアップを図ります。

 

開催会場:     東京駅八重洲口セミナー会場  ・  東京都八王子市セミナー会場

 

テーマ:自分らしく生きるために

○呼吸法  -

マインドフルネスを頭で理解するのではなく、身体で覚えていただきポイントをより確実に身に付けていただきます。

○洞察法  -

マインドフルネスを、具体的に体験していただき、確実に身に付けていただきます。

○脳トレ  -

動きが緩慢になっている脳細胞を効果的なトレーニングにより、スームーズに活動出来るように致します。

○再発予防 -

この病気の最も怖いのは再発を繰り返す事です。その再発を未然に予防する手法を身に付けていただきます。

 

開催プログラム

10:00~ うつ病とは
ストレス反応
10:20~ 呼吸法
ありのままの自分を感じる
11:00~ 脳トレーニング
手・身体を動かし全身を感じる
11:30~ 折り紙
折り紙を折りつつ・・・
12:00~ 昼食
食事の時の洞察法
13:00~ 洞察
そのままを見る・ありのままを見る
13:30~ 散歩
呼吸を感じながら・・・。
14:00~ 対処法
辛い症状が襲って来た時に・・・
14:30~ 感想文
参加して感じた事は?
15:00~16:30 個人相談
個々に、今辛いこと、疑問に思っていること問題点などを解決

参加者の感想

まささん 在籍中のセッション:セッション8

○呼吸法について呼吸法の重要性について改めて再認識することができた。呼吸法があっての洞察という概念の上に、これからも呼吸法を継続していきたい。
○脳トレについて様々な方法がある事が理解できた。これについては実践あるのみだと思うので機会を見つけて積極的に取り組んで行きたいと思う。
○食事の洞察について自分は食事の際に不安感が出る時があるので、呼吸法と洞察と名前を付けてそのままにする事を継続して行っていく。
○その他について通常のセッションとは違い、一つ一つの項目について実践的なセッションだったので良かったと思う。また、少人数なので気兼ねなく専果できたのも良かった。少し時間が短かったよいうな気がするので、今度はもう少し長い時間で、他の項目もやってもらいたいと思う。

S.H.さん 在籍中のセッション:セッション5

○呼吸法について日常生活で呼吸法を取り入れてはいるが、より取り入れる回数を増やすきっかけが学べたと思う。テレビを見ている時は取り入れていきたい。
○脳トレについて脳トレは、自分はあまり取り入れることができていない。今回行ったものは、自分一人でできるものだった。なので、いつものセッションでとりあつかっているものと同じく取り入れたい。
○食事の洞察について久しぶりに一つ一つを味わって食べた。いつもは急いで食べてしまう事が多いので、これからは味わうタイミングを見つけていきたい。
○その他について今回のパワーアップセッションは体調が悪かったが、話を聞いている間呼吸法をずっと行っていたことからか、始めの時より体調が良好になった。いつもの生活でも話を聞いているときはできるだけ呼吸法を行ってはいるが、今日は長い時間行った事で良い方向に影響が出たのだと思う。

けんじさん 在籍中のセッション:セッション

○呼吸法について今まで自分が取り組んでいた呼吸法で良いんだという確信が持てた。一日の中でできるだけ多くやってみようと思う。
○脳トレについていつも脳トレをするのを忘れてしまうので、手を使った脳トレをお風呂でしてみようと思う。
○食事の洞察について‶出来るときだけすればいい” とのことなので気が向いた時に行いたい。●一日3回の食事のうち1回でもできる時に行っていただくようお願いいたします。
○その他について自分が日常行っている課題を総復習したという感じだ。自分が行ってきた方法で大丈夫だという確信が持て、またそのことがモチベーションにつながった。内容としては難しい要素はなく、入門にピッタリだと思う。その分セッションが進んだ方には少々物足りないかもしれない。個別の相談の時間がもっと欲しいと思った。●感想文を書いていただいた後、今個々に抱えている疑問、問題点を個別にお聞きしアドバイスさせていただきました。

A.Oさん 在籍中のセッション:セッション6

○呼吸法について今まで呼吸が長くてできないときや、眠くなって何度もやり直ししていて、「うまくできなくてだめだ」と思いながらだったのですが、自分を否定せずにそのままに受け止めるということが分かった気がします。眠ってしまったら、「眠ってしまった」と受け入れてまたやり直せばいいと思ったら安心した。
○脳トレについて手だけでもやるとだいぶ違うと分かりました。体がスッキリするので行うように心がけます。
○食事の洞察について食事に意識をして食べると食べもののおいしさがダイレクトに伝わってきてとてもおいしく感じました。
○その他について辛いことが起きたときに、自分を否定してばかりなので、まず、「辛い事が起きている自分なんだ」と受け入れる事から始めます。職場で行って短時間呼吸法を多くやるように心がけます。課題が全然できなくて、日記も書けていない自分を否定していたけど「昔はできていたのに・・・」と先生に相談したら、もう昔のことだからとらわれずにやり方を変えて、今できることをしようと言ってくださって嬉しかったと共に重荷が取れた気がします。

参加希望の方はマインドフルメイトまでお問い合わせ下さい。